SSブログ

思いがけず解決!スッキリ [雑学]

以前、居酒屋で疑問に思ったのですが
ホッケを頼むとどこで頼んでも毎回背骨が両方に付いている開きが出てきました

試しに他の魚をたのんでみると背骨は片方にしか付いていませんでした
(これが普通ですよね)

ホッケって背骨が2本あるのかな?とか背骨の真ん中で開くなんて人間ワザ
ではない!けどこれができないと板前になれないのかなとか

人に聞いたらそんなことも知らないの?常識だよと笑われると思い
一人で悩んでいました

悩んでいたといってもそんなことは、けろっと忘れていました

でパソコンをいじっていると なにげにホッケとゆう文字がでてきました
深く考えずにクリックしてみると

同じことを思っていた人が沢山いてそれだけで胸がスーッとして、感動しました

背骨があることで旨みが逃げないので両方美味しく食べられるのだそうです

なるほどと思いましたが 
これだけでは私の中で今一スッキリいきません

もう少し見ていると
ありました

背骨が両方に付いているホッケは、ほぼロシアからの輸入で加工もロシアで行った
ものだそうです

開くための機械は、ど真ん中から開く仕様になっているそうです

ホントの意味で、人間ワザではありませんでした
そうゆう意味では私の推理も当たらずも遠からずかな?なんて
思いました

思いがけずに解決して
あぁ!スッキリしました








スポンサーリンク



タグ:ホッケ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。