SSブログ

えっ一年で [日記]

少年サッカーをお手伝いしていると子供達には
いい意味で驚かされることも多く

地区の大会で2位になり
ひとつ上のカテゴリーの大会に出場できることに
なったことがありました

その大会は、初戦からトーナメント形式で
負けたらそこで終わりとゆう大会でした

組み合わせは、くじ引きでした

我々のチームの初戦は、この大会の優勝候補のチームと
あたることになりました

どうひいき目にみても相手の方が
一枚も二枚も上です

それでも同じ年齢です
いつもの自分達のサッカーをやればいいんだとち
送りだしました

結果は、負け スコアは、0-11でした

ベンチに戻ってきた子供達は、みんな目を赤くして戻って
きました

私も戻ってきたら言おうと、いくつか用意しておいたのですが
その前に子供達の方から

「0-11何もできなかった。くやしい。」
「けれど、こんなにサッカーの上手なチームと試合ができて。」
「超楽しかった。」
「明日から、もっと練習して次は、勝!!」
「目標ができた!」

と言ってきました
私は、いくつか用意していた言葉を伝えず飲み込みました

これが、その年の5月はじめのことでした

開けて2月にトーナメントの大会がありました
5月に0-11で負かされたあのチームも出場します

組み合わせは、当然くじ引きです

ドラマのようですが初戦の相手は、そうです
5月に11点取られたあのチームが初戦の相手に決まりました

私は、なにも初戦であたらなくてもと思いましたが
子供達にそのことを伝えると彼らは、大喜びでした

試合が始まりました
5月のときのようになにもできないとゆうことはないですが
相手も成長しています

やはりまだまだ一枚も二枚も上です
前半で2点リードを奪われました

ハーフタイム、まずとにかく一点取ろうと円陣を組んで
後半のピッチに出て行きました


攻め込まれることが多いなか、相手を崩してシュートを何度か
打てるようになりましたが、ゴールを割れない時間がつづきました

後半9分待ちに待った時間がやってきました
右側を深くえぐって折り返しヘディングでゴールネットを揺らし
待望の一点が入りました

この一点で試合は完全にこちらのペースになりました
後半12分にPKを取られて

私は、正直ここまでかと思ったのですが
なんとキーパーがこれを止めて追加点を阻止しました

このあと後半14分にこの日二度目のネットを揺らしたのですが
これは、オフサイドで取り消されました

いままでなら判定に文句を言う選手もいましたが、この日の彼らは
違っていました

全員がすぐに切り替え次の一点を狙ってボールを追っかけていました

次の一点はどちらのチームにも入りませんでした
試合は1-2で負けてしまいましたが

一年でここまで出来るんだと驚かされました
この時私の目は赤かったと思います









スポンサーリンク



タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。